ヤマユリ

ヤマユリ

いつもの野原にヤマユリ発見。
草ぼーぼーの中に2本ありましたが、どちらもピークは過ぎて傷んでいました。マシな方を撮影。
去年見つけたヤマユリは、発見した翌週には誰かが掘って持ち去っていました。今年のはどうかな?
遠からず開発されてしまう場所だと思います、行った先で無事ならそれもいいかもしれません。ただ、ヤマユリはウイルス病にかかりやすく栽培は難しいそうですが・・・。

COMMENT 4

きたろう  2006, 07. 25 [Tue] 03:28

ユリを見ると、このユリの根は食べられるんだろうかと、思ってしまうおいらです・・・。
何ユリの根が食べられるのか、知らないおいらです。

Edit | Reply | 

kikimama  2006, 07. 25 [Tue] 21:13

きたろうさん、こんばんは。
ユリ根を検索してみたら、どうやらこのヤマユリが食用のユリ根らしいですよ!
私も知りませんでした~。

Edit | Reply | 

tsh  2006, 07. 26 [Wed] 18:26

食用ユリ根の花って綺麗ですね。これでウィルス病に強ければ栽培して見て食べて楽しいめるのゾ~と思いました。(^^ゞ

Edit | Reply | 

kikimama  2006, 07. 26 [Wed] 23:21

あははは。見てヨシ、食べてヨシですね~♪
でも、大事に育てていると食べられないかもですよ(笑)

Edit | Reply |