ユリ

ユリ

昨日から庭のユリが咲き始めました。ピンクのカサブランカ(黒い白鳥みたいな言い方だ)ですが、4本あるのでなかなかゴージャス。
一本は切花にして室内へ。

昨日に続いて今日も暑い。言っても仕方ないけど、暑い。
午後を過ぎてから雷の音が聞こえ出したので、一雨降って涼しくなるかと思ったら少ししか雨が降らず、かえってますます蒸し暑くなったのでありました。やれやれ。
もうすぐ梅雨も明けそうですね。

雨上がり

COMMENT 6

herb  2006, 07. 16 [Sun] 09:18

ピンクのカサブランカ可愛いですね。
写真がとっても素敵です。
私はうっかり花粉まみれになって泣きました(笑)
kikimamaさんのお庭には何種類のお花が咲いてでしょう?

Edit | Reply | 

kikimama  2006, 07. 16 [Sun] 13:32

herbさん、ありがとうございます。
ユリの花粉は曲者ですよね~。
こすらずにガムテープで取ると良いと聞きましたが、まだ試したことは無いです。

今、終わりかけの花を入れると5~6種類が咲いているでしょうか。ほとんど緑一色で、herbさんの庭からみたら寂しいですよ、きっと。
夏の花はあまり手が伸びずにいます。手抜きがしたいことと、植物も暑さと湿気で疲れ気味なので。夏は好みの花も少なくて、イマイチ面白味が・・・(^^ゞ
でも、今年は好きな夕顔の種をまくのを忘れていました・・・。

Edit | Reply | 

herb  2006, 07. 17 [Mon] 09:04

ユリの花粉にはガムテープですか?知りませんでした。早速試して(笑)みます。

今年は春から日照不足でお日様好きの種類は全滅です。頑張っているのはピンクのサルビアとルリタマアザミとインパチェンスくらいです。

良い香りの夕顔は植えたい花の1つですが、その昔植えてみたら蛾がヒラヒラ~!
ヘビは平気なんですけど・・・(^^ゞ

Edit | Reply | 

kikimama  2006, 07. 17 [Mon] 13:47

ガムテープは母が誰かから聞いて教えてもらったのですが、まずまず取れるそうですよ。服に付くとやっかいですもんね。試す機会があっていいのか、無いほうがいいのか微妙ですけど(笑)もしもの時には是非。

夕方から夜に咲く花で甘く良い香りがするのは、夜の昆虫を呼び寄せるためなんでしょうね。
ヘビより蛾の方がいいけどなぁ(笑)

Edit | Reply | 

マコ  2006, 07. 17 [Mon] 20:52

私もゆりは好きで、
カナダの家の庭にも幾つか入っています。
あー、みんなに会いたいよー。<お花たち
カサブランカってピンクもあるのですか。知りませんでした。
お花育てたいな。。今そういう余裕が全くありませんが。

Edit | Reply | 

kikimama  2006, 07. 17 [Mon] 22:41

ユリ、良いですよね~♪私も好きな花です。
ピンクのカサブランカ、去年見かけて購入した球根です。球根の出来の差かもしれませんが、白くて大きなカサブランカのイメージよりやや小振りな感じです。一枝に6個くらい花がつくのでゴージャスですよ。でも、今日、明日の雨で花が傷んじゃうー。

カナダの庭も今頃咲いているのかな。
こちらの生活も落ち着いて、涼しくなって来た頃に始められたらいいのかもしれませんね。カナダの広い庭のようにはいかないでしょうけど、好きな人はどんな環境でも楽しめますもんね。

Edit | Reply |