最近のふたりと私

リースは臭気選別の訓練を始めています。
まずは選別台へ行って、布を持ってくるということから始めて少しずつルールを覚えていきます。覚えていくというか、正しいやり方を自ら選ぶように仕向けていくというか、そんな感じなのかな。急がずゆっくりと確実に進歩していけたら良いな。選別をお披露目するのはいつかしら~。リース&くみ先生、がんばれー。

それとリースの病院恐怖症は少しマシになってきました!待合室では以前と比べればかなり落ち着いていられるようになりました。目標は診察室内で先生に診察してもらうことなのですけど。診察室内で先生からオヤツを貰う・・・というところまではできるようになりました。オヤツを奪い取って逃げますけど・・・先はまだ長い(笑)この調子でゆっくり頑張ります。リースと私の課題ってとこですね。ゆっくりですけど進歩しているので結構やりがいがあります。先生や病院スタッフの協力にも感謝です。



DSC04405.jpg
なんだかパピーのようなリース


フランは視力がまた更に落ちてきましたが、食欲もあってまずまず体調も安定しています。
トイレを失敗したり、足が滑ったりすることもあるのでリビングの一部はラグの代わりにヨガマットを敷きました。(上の写真)
もともとパピーから成長期のリースが関節を痛めないように買ったヨガマットですが、フランの足にも人にも優しくて結局ずっと使っていました。ラグを外したので何枚か買い足しましたけど、安いやつなので足だけでなくお財布にも優しかった(笑)

そのほか、フランは顔バリがますます嫌になってきて素直にさせてくれなくなりました。なので斑になってしまいます・・・が、それでも汚れやすい口元とか不衛生にしたくないのでバリカン瞬間芸の連続技って感じでなんとか頑張ってます。耳の中の毛を抜くのもなかなかさせてくれなくなりました。体はほぼバリカンで仕上げて、なるべく手短に負担を最小限にするようにしています。随分お年寄りっぽくなったけれど、16歳のプードルにしては毛量もあってまだまだきれいな子だなーって思います。親ばかですけどねー(笑)

椅子にぶつかったり、リースにぶつかったり、扇風機やCDラックを人だと思ったり、目の前にある水の器を探したり・・・・不便そうでも気にせずガンガン前へ進んで乗り越えて行くあたりは逞しいというか、やっぱり不思議ちゃんなままで可愛いです。犬は自分を哀れんだりしないところが救いですね。できる手助けをしながら、フランと過ごす時間を大切にしたいものです。

DSC04477.jpg

DSC04488.jpg

DSC04490.jpg

富津岬

いつの間にか8月。今月は誕生日がくる・・・テンション下がるー(笑)
ブログ、ちょっとサボってましたけと、先週は富津岬へ夕方着で遊びに行きました。
リースはボールと海で最高にゴキゲン!



DSC04694.jpg


DSC04733_201708060047365d1.jpg


DSC04711.jpg


しかし、暑いですねー。涼しい日もつかの間、また蒸し暑い日が戻ってきました。
人も犬も運動不足にならざるをえない!という暑さです。重いカメラも持ち出す気が失せてます(笑)
本当に夏休みで良いのかもですね。秋よ来い!

フラン

最近のフランは視力がほとんど落ちてきて、目の前に出されたオヤツにも気づけなかったりします。外では積極的に歩くことが減ってきました。家の中はわかっているので外でのフランとは別人のようにスムーズに動いていますけど、物にぶつかることも増えましたし、中途半端に開いたドアと壁の間に入ってしまったりもします。(ちゃんとバックで戻れますし、頭や耳の毛が先に触れて障害物に気づいたりもしています)
私の声も聴こえないし顔ももうわからないのかと思うと、人としては少しさみしい気もしますが、でもそれは人の勝手な思い込みでしょうね。家の中でも外でも私にそっと触れて存在を確認しているように感じるので、これもコミュニケーションです。もちろん一番鋭い嗅覚は健在で、食べ物や外出から帰ってきた人やリースもすぐに察知しています。衰えが加速した感はありますけど、フランにはマイペースで楽しく暮らして欲しいです。

今週初めは久しぶりにお腹の調子を崩しましたが、すぐに調子も戻ってきました。食欲は落ちること無く日に4回のご飯を楽しみにしています。それはもう正確な腹時計がお知らせしてくれるようですよ!(笑) 立ち上がったり、跳ねたり、足腰はそれなりにしっかりしています。怪我のないように気をつけつつ、したいようにする元気も大切だなとも思います。

高温多湿な夏を一緒にうまく乗り切ろう。



DSC02106.jpg

DSC02076_20170709135527461.jpg

DSC02129.jpg

DSC02085.jpg

DSC02151.jpg

富津岬

朝から降ったり止んだりの雨でしたけど、もしかしたら夕方からは上がるかも?明日は暑いみたいだし、リースもそろそろシャンプーしないとだし・・・というわけで、雨の中を4時半頃着予定で出かけていきました。

途中、空一面の雲はどんよりと重たげな雰囲気。雨も変わらず降ったり止んだり。
でも、到着頃になると明るくなってきてまさかの日差しまで!どれだけ日頃の行いが良いのでしょう(笑)
まあ、日差しは余計だけど。でも、もう夕方ですから風も涼しくて気持ちのいい海辺でした。


嬉しそうな顔ですねー。

DSC04184_201707021332126e3.jpg


DSC04205.jpg


DSC04225.jpg


DSC04303-3.jpg

たっぷり遊んだ後は水でできるだけ砂を流して拭いて、散歩しながら乾かします。
日が沈む頃、少しだけ空と海がオレンジ色に染まりました。落ち着いた色がとても綺麗でした。

富津まで来たし、旬の時期ですし、やっぱり穴子でしょう!というわけで帰りはお寿司と地魚のお店に寄って食事。はかりめ丼(穴子丼)と地魚のお造りをいくつか注文。久々の穴子のお造りも脂が乗ってて美味しかった~。
人も犬も満足なお散歩でした。フランはあんまり関係ないかも? (^_^;)

座りながら寝る

珍しくはないのだけど、見るとこんな体勢になってました。
「ちょっとそのまま待っててねー」とカメラを出してパチリ。



横からも。
そのまま寝そうに・・・。

DSC04149.jpg

腰痛くないのかなぁ?